≡☆日々笑顔☆≡

髙地くんがすくすく成長する様子を見守るブログ

スクール革命!2019年12月15日放送分感想

タイトル:すぐにしゃべりたくなる!英会話のススメ!

ゲスト先生:SHELLY先生、ジェシー先生(SixTONES/ジャニーズJr.)

12月15日のスクール革命!は「すぐにしゃべりたくなる!英会話のススメ」
映画タイトルや名曲当てなど、楽しく英語を学びます!
さらに、J組大盛り上がりのスペルクイズや
ザキヤマの爆笑ハリウッドオーディションも!

(スクール革命!公式HPよりhttps://www.ntv.co.jp/s-kakumei/articles/2220mzuwfq7o63uj48o.html

 

1か月遅れですが、感想を書きたいと思います。

この回は、人気シリーズの「英会話のススメ」。SHELLYさんと我らがSixTONESジェシーちゃんが先生として登場しました。

映画タイトルや名曲当て、恒例のスペルクイズなどで、英語が苦手な私も毎回楽しみに見ています。
特に前回の英会話の回からジェシーちゃんが先生なので、髙地くんとの共演が楽しいです。

今日のハイライトは、
「内村先生、ジェシーちゃんの『最初はグー、ジャーン!』をしてくださる」
「バカ本館、バカ別館に次ぐ『バカ新館』爆誕
のふたつです。

内村先生、毎回ジェシーちゃんの一発ギャグに圧倒されてしまっているのですが、持ちネタの「最初はグー、ジャーン!」をしてくださいました!
(その後「うちのジェシーがすみません」と言わんばかりに髙地くんがお辞儀してましたが)
ジェシーちゃんの一発ギャグの中でも、キャッチーですよね。

また、スペルクイズをかなり苦手とするHey! Say! JUMPの山田さんは、今回も苦戦。
八乙女さんの「バカ本館」、おっちょこちょいの髙地くんの「バカ別館」に引き続き、「バカ新館」が誕生してしまいました。
山田さん、普段は正解率が高いのに、英語はめっきり正解できないんですよね…
おバカ二人は「バカ」と言われてしまっているのですが、得意科目ももちろんあります!
八乙女さんがひらめき系の問題に強く、髙地くんは自分の知識から考えて導き出す系の問題に強いと思います(昔の駅舎を見てどの駅か考えるなど)。
人には得意不得意がありますが、隙がないのが知念さん!
そつなく正解していていつもすごいなと思います。
追記すると、髙地くんはスペルクイズの正解率、かなりよいと思います。
今まで見てきた中で、間違えたところをほとんど見たことがないです。
あと、クイズ企画のときに、女優の白石聖さんがゲストだと、控えめに一生懸命正解しているので、すごく盛り上がります(好きな女優さんのひとりです)。

そして、SHELLY先生もジェシー先生も、ほぼ日本で生活している中で、あれだけの英語力を保てているのが、本当にすごいと思います。
お父様がアメリカの方というポイントはありますが、生活水準まで英語力を保っていけるのは、努力の賜物です。
私は英語が苦手なのですが、お二人を見習って努力しようと思いました(奇しくも放送日にTOEICを受験していました(点数ボロボロだったけど))。

――――――――

以前、ザ少年倶楽部の1コーナーで「ここが変だよ日本人」というものがあり、ジェシーちゃんが困ったようにアメリカの親戚の方から聞いたお話をしていました。
ジェシーちゃん、確かにお名前も顔のつくりも肌の色も、外国人らしく見えるのですが、ずっと日本に住んでいるし、なんだかな…と思った記憶があります。
国籍とか「日本人とは」と深く考えるようになったのは、ジェシーちゃんがきっかけ。
多分本人もすごい悩んだんじゃないかな…
でも、外国にルーツがあることを強みに、今こうしてSixTONESと海外のファンの方の架け橋のような存在になっているジェシーちゃんは、本当にすごい!
ジェシーちゃんをきっかけに、他のSixTONESのメンバーも英語に力を入れていて、将来海外でライブを開催できるようなワールドワイドなアーティストになってほしい、と感じました。