≡☆日々笑顔☆≡

髙地くんがすくすく成長する様子を見守るブログ

スクール革命!2019年11月10日放送分感想

タイトル:あなたの脳が試される!10秒脳チャレ!

ゲスト先生:太田博久先生(ジャングルポケット

今回は「あなたの脳が試される!10秒脳チャレ!」第2弾!
10秒で様々な問題を解いて脳を活性化させろ!
そしてなんと今回は10問連続正解したらハワイ旅行!?
果たして獲得できるのか!?

(スクール革命!公式HPよりhttps://www.ntv.co.jp/s-kakumei/articles/222oa5wnf5ffgayw0cj.html

 

今回は個人戦
10秒間で様々な問題を答えて、脳ポイントを貯めていく回でした。
脳ポイントは、100から事前の一般正解率を引いたポイントで加算されます。
例)一般正解率75%の問題は、100-75=25脳ポイントとなります。

なんと今回は、10問連続正解するとハワイ旅行がもらえるとのことでした。
(「予算がないのに、嘘だ!」by Hey!Say!JUMP山田さん)
連続8問目を超えたあたりからの、スタッフさんと演者さんの攻防が面白かったです。

今日のハイライトは、「バカ別邸」。
Hey!Say!JUMP八乙女さんは、すでにおバカキャラが定着してしまっているのですが、実はSixTONES髙地くんもおバカなのではないか、と皆さんに疑われてしまったところです。
一般正解率の高い問題で、間違えてしまった八乙女さんと髙地くん。
アンタッチャブル山崎さんに、八乙女さんは「バカ本館」、髙地くんは「バカ別邸」と命名されてしまいました。

実は、私もうっすら気付いていました…
やおちゃんの後ろに隠れているものの、結構髙地くんも間違えていること多いなと…
(こういったお勉強回になると、ビリから2番目になっていることも多いです)

髙地くんの不思議なところは、易しい問題ほど間違えやすいのに、難しい問題は単独正解が多いところ。
単純に問題文を読んでないときや、勘違いが多くて、間違えちゃうのかなぁと思いました。
(九九もちゃんとできるし、漢字もちゃんと書けてるし、決して勉強ができないわけではない)
(あ、でも、ザ少年倶楽部さんのコーナーで「帰える」って書いてた)

髙地くんはおバカというよりも、おっちょこちょいなのかな、と思っています。
おバカと言われてしまうのはちょっぴり悲しいので、もう少し頑張ってと応援してしまう回でした。

それにしても、今回のクイズはとにかくストイック!
解説も歓談もそこそこに、どんどん問題が進みました。
クイズ番組でもここまでストイックじゃない!
今日ばかりは日本一ハードなクイズ回となっていました。
いつもは2本撮りなところ、今回は1本撮りで、よかった。
皆さん頭を早く休ませてくださいね!!
女優の白石聖さん、たくさん正解していてすごかったです。

次回は、11月17日(日)11:45~12:45の放送で、「クイズ!マニアだけが知っている」。

段ボールや自衛隊のマニアの方たちが、それぞれのすばらしさを語る回となりそうです。

次週もわいわいしてて、楽しそうです。 楽しみにしています。